梅酒仕込みからもうちょっとで1ヶ月。いい感じにできてきたかしら。ということで味見編。

仕込み編はこちらから。

軽く1杯ほど飲んでみましょう。大瓶をパントリーから出してきてみると、すっかり氷砂糖は全部溶けて、シュリーレン現象だっけ(液体の中でゆらゆら見えるやつ)が起こってました。画像では見えないね。うむ、よろしい。

仕込みから1ヶ月、氷砂糖が溶けた梅酒の保存瓶

1杯だけ。さきっちょだけ()

初めにロックで一口。うん、おいしいけど、ちょっとまだ梅の風味が薄め。甘さは氷砂糖を1kg入れてるので結構甘め。好きな味です。

冷やしておいた炭酸水で割って、ソーダ割にして飲んだんですが、なかなかおいしい。余市のグラスもおしゃれでしょ。いいよね。

余市のグラスに注いだ梅酒ソーダ割り

ただ、まだまだ若い。もう半月は置いといてそこからまた飲んでみたいね。あんまりお酒の味とかわかんないけど(笑)

しっかり熟成させておくことも考え中です。来年も作って飲み比べとかしてみたいね。